テレワークに最適:L字型デスク(100-DESKH011)導入!

ショッピング
ショッピング
スポンサーリンク

選んだ商品はこれ

先日のエントリーで記したとおり、あのエントリー内の商品から選びました。
選んだL字型デスクは結局何のひねりもなく一番無難なものを選びました。

100-DESKH011

選んだ商品はサンワダイレクトの100-DESKH011です。

サンワダイレクトに再チャレンジ

防湿庫の件でサンワダイレクトには嫌な記憶しかありませんが、流石に連続ではないだろうと・・・ しかし今思い出してもサンワダイレクトはひどい商品を送りつけてきたものだ・・・。そんな防湿庫事件の記憶もまだ新しいですが、サンワダイレクトにチャンスを与えてあげよう!

で、今回のL字型デスクはどうだったのか? 問題なくちゃんとした商品でした。若干ところどころデスクに傷はありますが、まぁ防湿庫に比べたら許容範囲です。油でベトベトしていることもなく不快になる商品ではありませんでした。よかったよかった

組み立て

組み立ては成人男性一人で60分前後といったところ。難しいところもなくネジさえ回せれば問題なしです。注意点はネジの長さに何種類かあるので間違えないように!
後は天板が非常に重たく、組み上がった状態もかなりの重量なので腰を痛め無い様注意しましょう。重たいだけあって丈夫でL字型だからといってガタツキもありません。

ただ、梱包材に使われている発泡スチロールが薄っぺらく崩壊しやすいので注意です。組立時などはマスク必須!さらに掃除機で吸い取りながら組み立てましょう。まじで質の悪い梱包材です。

設置完了

組み上がって部屋掃除してなんとかMacやモニタなど設置しました。

メインデスク(奥行き600mm 幅1500mm)に左からiMac 5k 27 2014、DELL 4K モニター、サブモニター(フルHD)にモニターアームをつけてL字型のちょうど角に近い部分に設置しメインデスクでもサブデスクでも使えるようにしました。 サブモニターに隠れる位置にMac miniを設置。デスク下には棚など設置しThunderboltドッキングステーション4ベイHDDケースPS5 PS4などを設置しました。

ちなみに右のサブデスクは作業台として使います。今後色々と使いやすい感じにアレンジしていきたいですね。今の所アームスタンドやリングライトを設置しています。

感想

とりあえず満足です。

以前の机も奥行きがあり一枚板で良かったのですが、なにせ奥行きがありすぎたので、結局手前にPC類を寄せて、奥のスペースにMac本体やHDDなど色々なものをおいてしまうので結局作業場所が足りなくなってしまうという・・・。 

今回のこのL字型デスクはメインデスクは奥行き600mmあるのでPCモニタ前にも作業スペース取れるし、サブデスクは450mmだけど作業台と割り切っているので非常にい感じです。

ちょっと高さ700mmとのことで、今まで使っていたデスクに比べると数センチ低いこともあり若干気になるところではありますが、概ね満足ですね。

まとめ

いいところ

  1. 組み立てが簡単
  2. しっかりしている 安定している 頑丈
  3. 広い作業スペース
  4. モニター3枚乗せても大丈夫
  5. 脚部や天板裏補強アームなど骨組み部分は金属なので磁石がくっつく
  6. モニターアーム設置スペースが有る

気になるところ

  1. 重たいので一度設置した後の微調整は怠い。
  2. 高身長の方はもしかしたら若干低く感じるかも モニターアームや椅子で高さ調節してね
  3. 梱包に使われている発泡スチロールが薄っぺらい上にボロボロ崩壊する
    • 組立時マスク必須&掃除機で吸い取りながら組み立てること。

コメント