モバイルモニター kksmart NK-16 X レビュー

PC
PCガジェットショッピングネット周辺機器

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

広告

条件

以前より物色していたモバイルモニターをブラックフライデーで購入した。

今回の条件は

  1. アンチグレア・ノングレア・半光沢・非光沢
  2. IPSパネル
  3. 2K以上

という単純明快な条件で探した。グレア液晶のもののほうが値段が安かったので迷ったが、やはり個人的にアンチグレアのほうが好きなのでそこは妥協できなかった。

モバイルモニター kksmart NK-16X

今回購入したのはkksmartのNK-16Xです。Amazonブラックフライデーのセールで17,999円でしたが、普段は基本的に23999円ですが、いつも5000円クーポンを利用できるようになっており、通常価格は約19,000円です。セールで1000円ほどの値下げという感じですね。

仕様

型番NK-16X
画面サイズ16インチ
最大解像度2560 x 160016:10
リフレッシュレート60Hz
パネル非光沢 IPS

開封

開封すると説明書や保証登録してくれなどのパンフ。
同梱されているものは映像出力用USB-Cケーブル、電源専用USB-C to Aケーブル、電源(PSEマーク有り)です。

ここでびっくり、説明書の製本が雑すぎて開いた瞬間ページがバラバラw クオリティよ・・・

カバーはカーボン調でマグネットでくっつく。

端子類は左側にmini-HDMI、USB-C×2。右側に電源ボタン、設定スイッチ(音量含む)、イヤホンジャック

RTK WQXGA HDR

接続するとあっさり認識される。機種名はRTK WQXGA HDRとなっています。画角は16:10でノートの画角によくある比率ですね。16インチノートPC用パネルの流用なんでしょうか。

先日購入したBTOパソコンPG-X46Ti70WHにて接続確認。2560×1600解像度ですが、なぜだか59.97Hz表示になってますね。同時に使ってる他の27インチモニタ-のほうはそれぞれ170Hz、60Hz表示なんですけどなぜだろう?

Mac miniでは使えるのか?

商品紹介ページに以下の記述がある。

⑤最大解像度2Kですが、実際に設定できる解像度は接続端末の出力可能な解像度によって決められております。現在把握している2k出力不可なパソコンは、mac miniと一部のPanasonicパソコンがあります。

Amazon商品ページ https://amzn.to/489PA7G

今回はMac miniでの使用というよりゲーミングPCのWIN機やPS5での使用のほうが目的として強いため、あまり気にしていなかったのだが、購入後に商品説明欄を見てたら記載されていて気がついた。私のメインマシンは相変わらずM1mac miniなので、確認しなくてはいけない。

商品到着後試してみたところ、結論から言えばUSB-C接続では2560×1600解像度が選択できるがHDMI接続では最大解像度を選ぶことができず、1920×1080か、1680×1050になってしまうようです。

 これは購入を検討されている方は気にしといたほうがいいと思う。Mac miniのサブモニターとして考えている方はUSB-C接続で繋ぐ必要がある。ただ大体の方はメインモニターがUSB-CでサブをHDMIで考えている方が多いのでは?買う前に要再検討の項目ではあると思う。 USB-Cでは問題ないのでHDMI-Type-C(DP Altモード)変換アダプタとか使うとどうなるのだろうか。これは気になるところですね。

ただ、macにはsidecar機能があるから、それでiPadを拡張モニター化することもできるのでmacでの利用ならiPadで十分ではありますね。

16:9解像度のものは?

16:9解像度専用機器(ゲーム機)や16:9映像等では黒帯表示される。PS5では2560×1440での表示だ。

スピーカー

スピーカー内蔵ですが、音質は想像の通り良くはない。千円くらいのものでもいいので外部スピーカーをおすすめしたい。

まとめ

いいとこ

  • 2.5kはきれい 画角も16:10なので縦方向の解像度が多く情報量が増える。
  • アンチグレアIPS
  • 対応機種ならusb-c接続だけで映像出力、電源も取れる。
  • 軽い薄い

気になるところ

  • 以前販売していたときから最近マイナーチェンジされたようでHDMI端子がminiに、VESAマウントが排除されてしまった。商品説明欄を修正しないままのマイナーチェンジだったようです。(現在は修正されている。)
  • ケースカバーがスタンドとしては貧弱すぎる
  • 付属のHDMI-miniケーブルの刺さりがふんわりしていて、若干の衝撃で接触が外れることがある。
  • 商品説明欄にMac miniは2K解像度未対応的なことが記載されているが、当方所持のM1Mac mini(mac OS Sonoma)ではUSB-C接続でのみ2560×1600解像度を選ぶことが出来たが、HDMIでは低解像度のみになった。
  • 同封されている説明書の製本の綴じ方が雑で、ページ開いたらバラけた。
  • サポートを受けるにはメアド登録必須。登録先メアドがgmailでした。
  • Amazon星5評価で特典あり

感想

想像よりきれいである。画質が非常にいい、Macでもwinでもゲームも全体的に2kはやはりきれいです。画角が16:10だとそんなに変わらないかな?と思っていたが、縦方向の情報量が若干でも増えると映像やゲーム関係では画角の差から黒帯になり恩恵はないけど、文章やwebでの一画面での情報表示量増加は良いですね。

妥協して光沢にせず、アンチグレアを選んで良かった。個人的に光沢で文章とか観てると目の疲れが半端ないので。いや、本当に今のところ使い勝手は良いので買ってよかったとは思う。

ただ、手放しに絶賛ではない。VESAマウントの廃止、mini HDMI採用。このあたりは同モデル初期版だとVESA搭載してHDMIも通常サイズだったようなので残念ポイントである。

気になる箇所もまだある。接続に遊びが多いのかちょっと触れると接続が解除されることがたまにある。ケーブル刺し直せば映るので良いのだが、繋いだまま場所移動とかはやりづらいと思う。ノート型で使い、繋いだまま動かしたい人は気になるポイントかも。

付属のカバーもスタンドとしてはあまりお薦めはできない。不安定なので是非スタンドを別途用意したほうが良い。星5評価を書いてスクショを先方にメールすると無料でスタンドがもらえるらしいです。(もらえるスタンド )私は似たようなスタンド別途所有しているので申請していないのでもらってないです。まぁあんまり☆5評価での報奨は良くないよね。スタンドもらうのにメアド登録も必須だしね。

それとMac miniでの利用だろう。今回私はMac miniでの利用が目的としては低いので、まぁいっか!って感じではあるが、Mac miniでの利用の場合はせっかく2560×1600解像度あるんだからUSB-Cで接続するべきである。しかしなんでMac miniだけHDMIからの接続でフル解像度出せないのか不思議である。

まぁこのあたりの色々踏まえておすすめできるかどうかですが、基本的にはおすすめできる。やっぱりこのモニター画質は良い。16インチで16:10というのも視認性良いし、持ち運ぶには若干でかいけど、在宅中にノートPCのサブやゲーム機につなぐなど用途次第では非常にいい。2.5Kで2万円を切るという価格帯も非常にお手頃ではないだろうか。光沢液晶ならもっと安いものもあるが、ノングレアでこれならおすすめである。 上述のように手放しで絶賛ではないので、気になる方は手を出してみても良いのではないかと思う。

個人的な評価は☆4かな。いろいろあるけどキレイ!軽い薄い!付属品も揃ってる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました