ナスネ(NASNE)製造販売終了 今のうちに買え!

SONY
SONYガジェットショッピング

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。
広告

NASNEの発売終了

SONYの録画機NASNE(CUHJ-15004)の製造終了が発表された。
PS3専用チューナーのTorneから使い続け、NASNE初代モデルも発売初日に購入し、今現在まで愛用し続けているだけにショックな発表であった。

調子の悪い初代NASNE

未だに毎日ガッツリテレビ見るとしたらNASNEを使い、録画予約もNASNEオンリーの私。

しかし困ったことがある。初代PS3専用Torneは未だ元気に稼働中だが地デジ専用機なNASNEとは違い必須の本体PS3がいつ壊れてもおかしくないほど古くなってきている。

created by Rinker
¥10,746 (2024/04/30 05:23:17時点 楽天市場調べ-詳細)

さらに我が家のNASNE初期モデルの調子がすこぶる悪い。録画エラーが起こるようになってきたのだ。HDDに書き込みエラー的なのが出てきたのかもしれない。録画自体には成功しても再生時に突如再生機のPS4との接続が解除される。一度解除されるとなかなか認識されない。一度電源を切って再接続すると認識されるはするもののエラー頻度は高くなってきている。

2.5HDD積んでるだけのNASだからと思うかもしれないが、NASNEはHDD交換不能なのだ。自分で物理的に交換してもPS4とは違いそれがダメな機種なのである。そのうえ初代モデルの修理期間はすでに終わっているとの情報もあり、修理自体が受け付けていないとかなんとか・・・。

ラストロットモデル購入へ

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥34,600 (2024/04/29 16:26:35時点 Amazon調べ-詳細)

楽天ブックスで購入 合計金額:23,760円

どこまでサポートされるかはわからないが、やはりハードウエアとしてのNASNE、ソフトウエアとしてのTorneはまだまだ必須アイテムなのである。NAS環境の録画チューナーとしては代替品が若干候補としてはあるけどNASNEを上回るモデルは未だ無いと思う。

と、いうわけで最終ロットを購入することにした。売り切れや価格高騰で後で後悔するよりかは良いだろう。早めに購入しておこう。

(#2020年1月 2万円代後半から3万円台で高騰している)

後継機は?

NASNEも終わってしまう。今後代替機はあるんどあろうか・・・

パナソニックおうちクラウドDIGA I-O DATAのREC-ONRECBOX HVL-AAS候補はこのあたりに絞られるかな。

created by Rinker
¥25,300 (2024/04/30 05:23:17時点 楽天市場調べ-詳細)

また4K8Kと映像美が進化する上5Gの時代になりどのように変化していくのかまだまだ分かりません。Torne、NASNEが築いたともおもえるネットワーク録画時代も終焉、時代の変革期を迎えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました