ビックカメラの抽選で【PlayStation5】購入

SONY
SONYショッピング
スポンサーリンク

購入権利の抽選

本来は昨年秋の発売時に購入しようかと思ったのですが、Mac mini M1の発売時期と重なったためMacを選びPS5は後回しにしていました。抽選申し込みもしていませんでした。

しかし楽天モバイルを申し込んだ際の期間限定ポイント3万近く残っており、それでPS5を購入したかったのですが、楽天ブックスでの争奪戦に何度もチャレンジするも玉砕
楽天で購入するには楽天ブックスに張り付いていないといけないので私には難しかった。

まぁ買いたいときに買えないと購買意欲は失われていくもの。いつまで経っても買えなくて諦めていたし、Switch買おうかなぁなんて考えていました。 

ちょうどその頃ビックカメラでの販売件の抽選のお知らせが。他店でも良いのですが、過去に購入履歴があるのがビックカメラだけだったのもあり、ダメ元で2021.2/18のPlayStation 5抽選に申し込んでいました。(結局楽天ポイントでは別のものを購入しました。)

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

当選発表 注文

初の購入権利の抽選申し込み。なんと一発での当選
最近楽天ブックスでもAmazonでも販売回数も増えてきたので、まだまだ品薄ではありますが、以前に比べ少しずつ改善してきたのでしょうかね。
なにはともあれ一発当選です。 欲しい欲求がピークを過ぎていたので、購入するか迷ったけどせっかく当選したので購入し使いたいと思います。 当選に感謝!ありがたいことです。

早速注文。

ご注文商品:
PlayStation 5(プレイステーション 5) CFI-1000A01
金額:54,970円
数量:1
状況:在庫あり

到着!

開封 設置

翌日には到着しました。
開封して思ったのはやはり大きい!据え置き型PlayStationは歴代機種だいたい購入してきたけど一番大きいですね。

中身は 本体、電源ケーブル、充電USBA-USBCケーブル、HDMIケーブル、本体スタンド、ガイド

設置 接続 起動 設定

私はスペースの関係で仕方なく横置き。
しかし本体のデザインのせいで横置きでもスタンド必須とはちょっといただけない点。
冷却エアフロー的な意味でこのデザインなのでしょうか?最低限底面くらいは平らにして欲しかった。縦置きがスタンダードになるような作りなのですかね。残念。

外部モニターはDELL 4K S2721QS

今回は昨年Mac mini用に購入したDell 4K S2721QSにPS5を接続します。DELLモニターに付属していた方の4K対応HDMIケーブルで接続しました。これで私のDell 4K S2721QSにはDPにMac mini、HDMI1にPS5、HDMI2にPS4が繋がっています。

モニター側でHDRをオンに設定すればPS5から明るさなどの設定が行なえます。

ネットワークは有線接続

PS5はWi-Fi6規格対応ですが、私はWi-Fi6対応ルーターを所持していません。Mac mini M1もWi-Fi6対応機なのでいつか欲しいとは思っていますが、基本モバイル端末はWi-Fi、据え置き機は有線接続派なのでPS5も漏れなく有線接続にしました。

結構速度も出て安定接続できています。回線は昨年5月から利用しているGMOとくとくBBのドコモ光でのV6プラス回線です。

外部ストレージ SSD設定

PS5は外部ストレージからのPS4用ゲームの起動に対応している。
わざわざ新たにゲーム用にストレージ買うのも有りだけど、一応手持ちの機種でなんとかならないかかき集めた。以前MacにBootCampでWindows入れて、それ用の外部ストレージとして使っていたSSDが余っている。それを使おうと思う。

構成はこんな感じ

中に入れたSSDはAmazonで当時安く売っていたので購入したやつ。いわゆる怪しい中華製SSD、とりあえず問題なく動いてるのでこれ使う。現在はもう販売していないようですね。

本体裏面のUSBに繋いで、設定から拡張ストレージ→フォーマット。
問題なく稼働しており、PS4アプリをインストール。起動も早くなんの問題もなく使えました。
わざわざ新しく買わなくてよかった。

PSNは2段階認証で!

PSNのログインには2段階認証を設定したほうが良いと思う。
私は被害にあったことはないですが、過去にPSNでの不正利用問題と、結構話題でしたからね。特にクレジットカードを登録している人は絶対に2段階認証を設定しておくべきです。

ちなみに、ここで2段階認証が設定できずに躓きました。どうやらMy Sony IDとPSNを連携しているとPSNの2段階認証の設定ができない様です。
サイト上からは解除申請できないので、サポートに連絡します。サポートに言えば比較的簡単に連携(共通化)解除してもらえます。

My Sony IDとPSN共通化の連携を解除し2段階認証を設定しました。

サポートへの連絡はチャットサポートがおすすめです。
PSN側からじゃなくてMy Sony ID側のサポートから問い合わせた方が早いと思います。

PSN側のチャットサポートに相談したら「Sony IDを削除してください。」って言われたので。
「え?削除したらSony IDのクーポンとか消えません?」って訪ねたら 「しばらくお待ち下さい」の後に「Sony IDに聞いてね」って答えが帰ってきたのでPSN側サポートはこの件ではあまり役に立ちませんでした。管轄が違うのでしょうかね。

まとめ

いいところ

  • 最新ゲームが遊べる!
  • 映像が綺麗
  • 内蔵SSDの恩恵も有り高速
  • 外部SSDにPS4ゲームインストールできる
  • PS4のソフトがほぼ全て遊べる
  • 性能からしたら低価格(高速SSDだけでも結構高いと思う)

PS4が同じネットワーク上にあればデータの移行も楽々。PS4のほぼすべてのゲームが遊べるというのはPS5の良いところですね。下位互換!

良いところはいっぱい!SSDの高速化は体感できるし、それに外付けSSDにPS4のゲームまとめられるのも嬉しいですね。

残念・気になるところ

  • Xボタンで決定
  • 本体が大きい 設置場所
  • 曲面デザインで横置きでもスタンド必須
  • torneアプリがPS5非対応、nasneが視聴できない。→2021末にはPS5対応予定とのこと
  • 品薄・転売屋対策
  • PS5専用ゲームがまだ少ないPS4との併売

今回のSONYのPS5の気に入らない点は、デザインが酷く横置きでもスタンド必須なのと、決定ボタンを変更したこと。転売屋対策がダメ、torne非対応 本当に残念な点ですね。

PS5専用ゲームがまだほとんど出揃っていないのも仕方ない所。そもそもハード所有者も少ないですからね。今の所PS4/PS4Proで事足りるので、間違っても転売ヤーから高額に購入するのは辞めておきましょう。少しずつではありますが、購入できるチャンスが増えてきたように思いますよ。

決定を✕ボタン

決定を✕ボタンにしたこと。これだけは慣れそうにない。

  • 「設定」→「アクセシビリティ」→「コントローラー」→「ボタン割り当てをカスタマイズ」

これでシステム上は◯ボタン決定に変更はできますが、ゲーム内で決定✕だとそれは変更されないし、✕が決定で慣れたいのにPS5でPS4のゲームやると今度は◯ボタンが決定。◯✕両方混在してて非常にややこしい。 まぁ日本より海外重視なのは今のゲーム界から見て仕方ない所なのでしょうね。

torne nasne 非対応

あと、残念なのはnasneをコントロールし録画予約や視聴するアプリtorneがPS5非対応なこと。

なぜ?torneだけ逆に非対応にするほうが難しいような気はするんですが、SONYから切り離されたnasneにいちいち構ってられないよというところでしょうか。一応バッファローから発売されるnasne用にPS4用アプリやiOSアプリなどはアップデートで対応したようですが、PS5用には出ないのですかね。

追記
2021年3月にバッファロー製新型nasneが発売されます。
そこで同時に発表されたのが2021年中にはtorneがPS5へも対応するとのこと。とりあえず対応予定があるとのことで一安心ですね。nasne&torneが対応してくれたらPS4から完全にPS5へ移行できると言うものです。

created by Rinker
¥29,800(2021/10/19 02:22:46時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥34,119(2021/10/19 11:43:15時点 Amazon調べ-詳細)

家庭用ゲーム歴

最後に、実にどうでもいいが、私が過去に購入し所有したことのあるゲーム機。

コメント