Dell 4K 27インチ S2721QS 購入

ショッピング
ショッピング周辺機器

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。
広告

4Kモニター

iMac5KからのMac miniなので、流石に今までRetina5Kディスプレーに慣れていると10年落ちのフルHDモニタは厳しい。それと先日のエントリーで記したとおりピンクノイズの問題もあり、早急に4Kモニター導入を考えた。

候補

候補の条件は4K、27インチ、IPS非光沢パネル、HDMI接続、予算は¥30,000〜¥40,000以下、評価が比較的いい。VESAマウント対応。

型番DELL S2721QSDELL S2721QPHILIPS 278E1ALG 27UL500-W
AmazonモデルDell 24-30インチモニタAmazonモデルAmazonモデル
VESA
スタンド高さ、回転、角度
調整スタンド
チルトチルト
スピーカ
端子HDMI×2
DisplayPort×1
HDMI×2
DisplayPort×1
HDMI×2
DisplayPort×1
HDMI×2
DisplayPort×1
パネルIPSIPSIPSIPS
判断材料電源内蔵

割引率は低いが
特性スタンドが◎
在庫無で納期△


直販で15-20%引き
海外サポート不安
納期が遅れがち
安い
11月末のセール
3万切る超格安

Dell 4K 27インチ S2721QSに決めた。

条件からしてだいたい上記の機種に絞り込めた。DELL S2721Q/QSに関しては直販モデルとAmazonモデルはスタンド機能の違いだけなので、モニタ自体の機能面は全く同じである。結局【DELL S2721QS】の購入を決めた。決め手になったのはあちこちでの口コミ。当初不安視されていたHDCP対応有無問題の解決。(YouTubeやAmazonプライム、Netflix等の動画サービスでの4K対応

それとスタンドの機能の豊富さだ。基本的にモニターアーム所有しているので、それを利用するつもりではいたのだが、サブモニタをスタンドアームにして、メインは高さ、回転、傾き、横回転機能付きのスタンドがあればいいじゃん!というところが最大の決め手だ。価格に若干差はあったものの、後でモニターアームをもう1基用意するコストを考えたら金額的には同じ程度かな?というところである。 電源内臓なのでバカでかいACアダプタがないのも高評価。(他機種もそうかも知れないが知らん)

デル株式会社

4Kモニターがやってきた!

実は前もって注文していた。11/20にAmazonで注文。当初在庫無しで入荷日未定だったのだが、実際の到着は約一週間後で11/28日に納品されました。

早速開封し組み立てです。組み立てと言ってもドライバー不要で、台座と支柱を組み立て、最後にモニタ本体裏面にスタンドを装着するだけ。スタンドの装着は箱に入った状態でやった方がやりやすいですよ。

Mac mini M1で利用します。

先日購入したMac mini M1での利用です。古いHDモニタだと本体HDMI直結ではピンクノイズが出てしまっていましたが、この4Kモニタはどうでしょうか?すでにUSB-C/HDMI変換でフルHDモニタ接続しており、残るは本体HDMIポートでの接続だけです。(通常の方法ではMac mini M1はHDMIで4K1台とThunderbolt3/USB-CからのHDMI/DP接続で最大6Kモニタ1台の合計2台しか外部モニタはつなげません。)

またノイズ問題が出たらどうしよう・・・・とドキドキでしたが、結果的にはMac miniと今回購入した【DELL S2721QS】は全く問題なく接続、マルチモニターによるもう一台のフルHDモニタへも影響なく、共にノイズやスリープからの復帰も問題ありません。(Mac mini本体とモニターはDELL S2721QS付属のHDMIケーブルで接続しました。)

とりあえず一安心です。

ただ、モニター側のHDRをONにしたらMac側からでもHDRに☑を入れる事ができるようになりますが、現状はとんでもない画質になり使えたもんじゃないです。なにかしら設定があるのか・・・解りませんが、現状使えそうではないですね。

HDCP

AmazonなどでもHDCP非対応説がレビューに記載されていますが、念の為手持ちの格安ノート型Windows10につなげて確認してみました。HDCP2.2対応と表示されます。

まとめ

色々使ってみての感想。

いいところ

  1. 画質がきれい PCもゲームも映画も4K画質で楽しめる。
  2. モニタースタンドが高機能
  3. 電源内臓なので大きなACアダプタ不要。

気になるところ

  1. 廉価版なので出荷時キャリブレーションが期待できない。(自分で調整したほうが良い。)
  2. スピーカーはおまけ程度。
  3. 付属ケーブルがHDMIだけ。
  4. USB-C機能はない。
  5. Amazonモデルで在庫が枯渇気味。

macOS Big Sur / M1 Mac miniとの接続で気になるところ

  1. HDR機能は良くわからない。
  2. スリープ明けの挙動がたまに解像度を見失う。
  3. Mac標準キーボードのfnキーのところの音量、明るさ調節キーでは調整できない。
  4. HDMI接続は安定 DP接続は癖がある

感想

 でも、まぁ結局は大満足です。気になるところで上げたUSBなどはわかっていて購入してるし、キャリブレも価格帯から考えたらこんなもんだと思う。

 心配されていたHDCPも対応しており、機材さえあれば4K配信の映画なども視聴できますし、非常に満足の行くモニターです。なによりもやっぱりこのスタンド凄いよ!さすが∀のお兄さん!高さ調節、横回転、縦回転、チルト機能は重宝できます。

おすすめできる1台ですね。在庫がすぐ枯渇するので、気になる方は早めに注文入れて気長に到着を待ちましょう。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥120,800 (2024/03/19 13:22:36時点 Amazon調べ-詳細)
広告
シェアする
kotatsuをフォローする
こたらぼ

コメント

  1. tanigox より:

    はじめまして。Amazonプライムで4K視聴できていますか?
    私はS2721Q+M1 Macbook Airという構成なのですが、YouTubeは問題ないものの、AmazonプライムやDisney+が4Kで視聴できず困っています。もしかすると、S2721QとS2721QSでは、HDCPの対応に違いがあるのかもしれません。

    • kotatsu より:

      コメントありがとうございます。質問を受けて色々確認してみました。
      Macからは確認できないのですが、手持ちのしょぼいノート型Windowsで確認したところ
      HDCP2.2対応と表示されます。
      COREL ULTRA HD Blu-ray チェックツール
      ULTRA HD Blu-ray アドバイザー

      私は所有していませんが、検索してみたところ他の方が確認されたブログがありました。PS4Pro+S2721Q接続で、PS4Proでの映像出力情報ではHDCP2.3と表示されており、
      HDCPに関しては対応していると思います。
      こちらの記事参照:https://kikigamesommelier.blog.fc2.com/blog-entry-256.html#3

      Amazon Prime:Amazonの4K視聴は確か、PC/macのブラウザからは元々不可だったと思います。記憶違いかもと思って今回再度調べてみましたが、Amazonのヘルプにも記載されていました。
      デジタルサービス ヘルプ › Prime Video › 対応デバイス›パソコンでのPrime Videoシステム要件に記載されていますが、
      PC/macからはストリーミング時の画質 – HDまでとなっています。
      PC用モニタでのAmazonPrime 4k視聴にはAmazonの4K対応端末FireTV Stick4KやAppleTV4K、PlayStation5、Xbox SeriesX/Sなどが必要とのことです。

      ディズニープラス:これに関してもググってみました。日本仕様のディズニープラスは2021.02/02時点ではまだ4K非対応だそうです。(https://disneyplus.disney.co.jp/faq.html#contents

  2. pico より:

    コメント失礼します。
    同じくMac mini M1でS2721QSを使用していますが、内蔵スピーカーの音量をキーボードで操作する方法をご存知でしょうか?

    • kotatsu より:

      コメントありがとうごいます。
      S2721QS内蔵スピーカの音量はたしかにキーボードだと出来ないですね。

      私はモニターのイヤホン出力端子に別の簡易スピーカーつけてそれで音量調節してます。
      もしくは別にBluetoothスピーカーを使うときもありますが、それはキーボードで調節できますね。

      スピーカーもですが、出来たらキーボードで明るさ、輝度の調節が出来たらいいのに、と思います。

タイトルとURLをコピーしました