Apple Silicon 搭載 Macmini M1 購入

Apple
Apple
スポンサーリンク

発表直後にポチる

AppleがApple silicon、M1を搭載したマックを発表した。
購入するか当初迷っていたが発表内容を聞いて、しかも予想していなかったMac miniが発表されたことで一気に触手が動いた。
 発表直後早朝にAppleストアでMac mini メモリ16GB SSD512GB にアップグレードしポチった。
前予想ではかなりベンチマークのスコアも高評価だし期待はできそう。あと現在利用しているメインマシンがiMac 5K 2014モデルであり若干古く、そろそろ買い替えを検討していたこともあってだ。

発表直後の注文したが、カスタマイズを行ったので流石に発売日には到着せず。11/20にやっとこさ到着しました。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥96,710(2021/07/30 08:53:44時点 Amazon調べ-詳細)

開封

中身はこんな感じで、本体と電源ケーブル。冊子とシルバーのアップルマークステッカー。
シルバーだったけ?久しぶりにMac本体購入なので、ステッカがシルバーでちょっとびっくり。

マウスは所有しているMagic Mouseとキーボードは有線のが余っているのでそれを使う予定。モニターは昔Mac mini2009と同時に購入したかれこれ11年落ちのフルHDモニタIODATAのLCD-MF221Xで使う予定。

Mac miniの動作確認 そして文鎮へw

早速モニタをHDMIケーブルで接続。USB機器も接続し起動。特に初回起動は問題なく進んだ。
とりあえず今までのバックアップをタイムマシンから丸ごとコピーし、とりあえず動くことを確認。
しかし、ここで欲が出るというか、Macを長く使っている人ならわかると思うのだが、ちょっと思ったような設定じゃない時、購入したばっかりの時は結構初期化と再インストールを繰り返しませんか?
漢字talk時代からOS8、OS9、OSX、PPCからIntel、とかなりの変化を遂げてきたMacと付き合うと初期化グセがついてしまうのです。

よし!初期化してクリーンインストールし再セットアップしよう!

(´・ω・`) 文鎮化しました。

そう、このM1 Macシリーズは初期化からのクリーンインストールはかなりの高確率でOS再インストール中にエラーで止まります。そして右方左往色々やっているうちの文鎮化してしまうということです。
これは初期不良とかのことではなく、現在販売されている全てがそうなので、ファームウェアアップデートなどで改善されるまではこのままでしょう。

文鎮化からの復旧へ

と、いうわけでこのまま起動しないのは悲しい。文鎮化解消へ!

検索すると人柱の同胞たちが結構な数いる。日本だけじゃなく本国アメリカの人柱の情報もいっぱいあった。その中の一つがApple Configurator 2を利用しもう一台別のmacOS機器からUSBC-USBC or USBC-USBAケーブルで接続しiOS機器のように復旧させるというもの。

私はこの方法で復旧するのだが、当初は海外の英語情報で翻訳を駆使した情報で復旧させたのだが、その後遅れること数日Appleからも正式にこの方法で復旧させよとの情報が公開されました。

参考リンク

  1. 別のマックを所有している場合(Apple Configurator 2)
    Apple Configurator 2でAppleシリコンを搭載したMacを復活させる/復元する
  2. 復旧母艦マックがない場合(ターミナルを使う方法)
    Apple M1 チップ搭載の Mac で macOS を再インストール中にパーソナライズエラーが表示される場合
  3. USB起動インストールディスクを作る方法
    macOS の起動可能なインストーラを作成する方法

# 上記リンク先は全てアップル公式サイトのサポートページです

DFUモードで復旧

復旧用のマックは新しくなくても大丈夫。私が復旧に使ったマックはiMac 5K 2014モデルでUSB-CもUSB3も搭載していな機種です。Mac mini側はUSB-Cで接続しiMac側はUSB-Aで接続。上記リンクの方法でMac miniをDFUモードで起動し母艦のiMac側から作業する。

うまくいくと復元中と表示され、途中でMac miniに接続したモニターに見慣れた起動中のリンゴマークが表示される。これが失敗しているとモニタ電源は入るが、画面にリンゴマークが表示されない。復旧開始から15分くらい経ってもモニターが真っ黒でモニタの電源だけ入っている場合は失敗していると思うので、電源を切って最初からやり直す。

それ以外にも母艦側にエラーが出ることもあるので、うまくいくまで諦めずに再度チャレンジ!必ず復旧はできます。(何回も初期化から再インストール行えたので絶対に大丈夫)

無事復旧

試行錯誤やらエラーやらで何回か繰り返し行いましたが、無事復旧。
Time Machineからの復旧も、自分の納得いく形で必要な分だけのデータで復旧できたし、いらないものは除去できたので満足。

これで色々やっと使っていけるかな?

8代目 8台目のMac

このMac mini M1で私のMac歴も8代目となりました。過去のMac歴はこんな感じ。

過去の愛機Mac

  • PPC CPU モデル
    • 1997年08月〜 Performa 6420 PPC603e
    • 1999年XX月〜 Power Mac G4 400 AGP Graphics Sawtooth(フル改造)
    • 2001年05月〜 iBook (G3 Dual USB)
  • intel CPU モデル
    • 2007年07月〜 iMac (17-Late 2006) Core 2 Duo 2GHz(整備済み)
    • 2009年05月〜 Macmini(Early 2009)Core 2 Duo 2 GHz
    • 2012年07月〜 MacBook Pro (15-Mid 2012) core i7 2.3GHz 非光沢特注
    • 2015年07月〜 iMac 5K (27-Late 2014) core i7 4GHz
  • Apple Silicon モデル
    • 2020年11月〜 Mac mini 2020 M1 16GB 512GB

なんか今気がついたが、2001年のiBOOK G3からノート型→iMac→Mac mini→ノート型→iMac→Mac miniと繰り返している!と、いうことは次回はノート型を買うのかな?確かにそろそろノートも欲しいとは思っていたけれどね。

スポンサーリンク
kotatsuをフォローする
こたらぼ

コメント