スポンサーリンク

初めての一眼レフカメラ 一緒に揃えたいアイテム 5選+α

How to
How to 撮影機材

初めてのレンズ交換式カメラ・・・一緒に何が必要?

初めての一眼レフカメラ、初めてのミラーレスカメラ、一緒に何を購入したらわからない??そんな方に一つの例として記せればと思います。参考にしてください。

レンズ交換式のカメラを初めて購入した時はある程度一緒に揃えたいものがありますね。それをまとめておこうかと思います。

何を買うか、購入したカメラやご自身の予算に合わせて選んでください。最初から高いものを買う必要はありません。機能は同じですからね。

絶対買うべきもの

特に1〜3は必須だと個人的には思います。4,5は状況に合わせて検討してください。

1:SDカード 

速度や容量で値段はピンからキリまで有るけれど、今の時代の一眼レフで動画も撮影するなら64GBくらいはほしいですね。

もし、以前に購入されたSDカードを使おうとしているならば、一応その規格を確認してください。5年ほど昔のSDカードだと最新機種での4K動画は保存できないことがあります。(規格や書き込み速度的な問題なども含め)

2:液晶保護シート

スマホと同じです。必ず背面液晶保護シートを貼りましょう。スマホで貼らない主義の方でもカメラには貼りましょう、将来新しいカメラに買い換える時に下取りに出す際に、あまりにも傷だらけや汚いと下取り価格低下につながります。

自分が購入したカメラに合うものを購入しましょう。

3:レンズガード

これは一眼レフを買ったらというか、新しく交換レンズを購入した場合毎回必要になる必須アイテムです。レンズはマウント部分はカメラに接続されますが、レンズ自体は丸裸です。必ずレンズ径に合わせたレンズガードを購入しましょう。レンズガードには通常薄型の他防水タイプなどもあります。

フィルターなどを装着する部分につけるガラスのガードですね。レンズを傷や埃から守ります。湿気は守れないですけどね。

背面シートの項でも書きましたが、レンズも下取りや中古売買が盛んです。後に売りたい時に傷やカビだらけだと買取価格の下落を招きます。デジタルカメラの場合は本体の中古価格下落は年数によってどんどん下落しますが、レンズの方は違います。レンズは資産になり得ますので扱いは丁寧に!

created by Rinker
¥1,720(2020/03/29 12:08:13時点 楽天市場調べ-詳細)

4:ストラップ・グリップ

首掛けストラップもしくはグリップはほしい所。

付属のストラップで問題ないので必須では有りませんが、もろにメーカー名が「SONY」「NIKON」「CANON」と入ってます。
個人的には無地なシンプルなものが良いので購入をおすすめします。まったくない手持ちの状態だと疲れちゃいますし、もしも手が滑って落下したら大変!ストラップじゃなくグリップタイプのほうが使い良いときもあるのでおすすめ。

それと三脚が使えない時ストラップを首にかけ、両手でカメラを構え肘を腹部に当てて支点にし、首とカメラの間のストラップを張った状態にすると、ある程度手ブレを抑えられますよ。

5:三脚・一脚・雲台

何を撮りたいかで必須アイテムかどうか変わりますが、2000円前後の激安品でいいので一個持っとくといいでしょう。

風景撮影、集合写真、自撮り、動画撮影内にでも三脚があると便利な場面はあります。スペースがない場所での撮影なら一脚+小型三脚もおすすめです。用途が定まっているなら最初は卓上三脚もありですね。

上記5つのうち上位3つは必須です。必ず一緒に購入しましょう。

+αで一緒に揃えたいもの

ブロアー(掃除グッズ)

ブロアーは数百円で売ってますので一緒に揃えたいところです!交換式レンズの脱着のたびにわずかにホコリは混入すると認識したほうが良いです。脱着のたびにシュコシュコとエアでホコリを飛ばしましょう。

その他自宅にあるものでカメラの手入れに代用可能なお掃除セットとしては、綿棒や布(メガネ拭きとかでも良い)。カメラの隅に入ったホコリやレンズの掃除にあれば便利程度。

余裕があれば欲しい物・揃えたいもの

カメラケース・カメラバッグなど

カメラの持ち運びにあれば便利です。どうしても精密機器なので衝撃を防ぎたいところです。カメラだけを包む簡易的なものから、大掛かりなリュックタイプまで用途に応じて検討しましょう。

バックの中に入れるインナータイプなどもありますね。

密閉箱とシリカゲル(簡易防湿庫)

日本の高温多湿はカメラの大敵!カビが発生したらもう大変。レンズの中に発生したら
恐ろしいことに・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まずは最初から高い防湿庫は不要ですが、簡易的なドライボックスは一つ有るといいですね。密閉容器が有るなら除湿にシリカゲルだけでも良いかもしれません。

将来カメラやレンズが複数台になったら高価な宝物を守るためしっかりとした防湿庫の購入も検討してもいいと思います。撮影機器だけじゃなく、音響機器、PC関係のパーツも湿気に弱いものが多いので購入しても損はないでしょう。

カメラやレンズはあなたの資産です。管理はしっかりと!

created by Rinker
¥8,960(2020/03/28 17:23:01時点 楽天市場調べ-詳細)

ピークデザイン アンカー リンクス

カメラが一台なら良いのですが、サブカメラを持つように有るとストラップを付け替えたいと思うようになります。そんな時脱着に便利なのがこれです。

その日の気分でストラップを変えるなんてことも楽にできますね。あとは動画撮影時にストラップが擦れ音が入るので、動画撮影時にはストラップを外したいときもあるのでそんなときに便利です。

人気ブランドなのでちょっと高く感じますが、一度使うとやめられない止まらないおすすめアイテムです。

スポンサーリンク
kotatsuをフォローする
こたらぼ

コメント