STORMでBTOゲーミングPC 買ってみた。

PC
PCショッピングネット

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

ちょっと前から色々物色し、構成や価格など他社のモデルと比較検討した結果STORMさんで購入することに決めた。コスパだけなら他社でもいいけどケースのデザインとかマザボ独自モデルはちょっとね~。そんな諸々含めてって感じですね。

14世代が発売されるのに今買うの?って今出た14世代はKモデルだし、色々調べたところコスパや性能面でも自分には14世代のKモデルより13世代の無印が良いと思うので待たずに今のタイミングで購入しました。

広告

購入

購入は実店舗がないのでネット通販です。STORMのHPより構成などを確認し購入。納期は土日祝日を除く5-8営業日出荷とのことでしたが、予想より気持ち早く到着したように感じます。実質土日挟んで6日めあたりには到着したので営業日的には四日くらいだった印象です。

PG-X46Ti70WH

購入した機種はSTORMPG-X46Ti70WHです。構成は以下のような感じで、特に弄る必要もなくこのまま標準で購入しました。SSDやHDD追加したかったら自分でやればいいしね。というかイジれる部分が少ないので迷わないで良いかもしれないですね。

ちなみに、STORMといえば鏡界シリーズだけど、なぜそっちにしなかったのかというと、鏡界シリーズはUSBやイヤホンジャックが左側面の最下段に設定されているので、今回私は机の下にしかPCを置けないので、使いやすさを検討して今回のPG-X46Ti70WHに決めました。結構悩んだんですけどね。

名称
モデルPG-X46Ti70WH
ケースPH-EC360ATG_MW04_JP 
CPUIntel Core i7-13700F
グラボRTX 4060Ti
メモリDDR4メモリ 32GB
OSWindows11 Home
クーラー簡易水冷 STORM AIO-X 240 WH 
グリスナノダイアモンドグリス 
マザボB760 Micro-ATX DDR4 (有線LAN、メモリ4枚まで) 
SSDNVMe SSD 1TB(PCI-E3.0 x4 Read:最大2,000MB/s Write:最大1,500MB/s) 
電源850W 80PLUS GOLD電源 
金額228,000円(セール価格)
*送料が2,200円かかります。

写真

STORMのダンボールにて送られてきます。開封するとこのような感じでした。
緩衝材に守られたPCが横向きの状態で入っています。

書類一式の中には出荷時のチェックシート、保証書や、サポートの方法なども記載されています。

外観・付属品

外観チェック 側面はクリアで内部が透けて見られます。フロント面は全面メッシュで通気性全振りです。3連ファンが透けて見えます。

背面コネクタ、天板部のUSBはこのような感じです。

  • 背面
    • 2x USB 2.0 Type A
    • 2x USB 3.2 Gen1 Type A
    • 2x USB 3.2 Gen2 Type A
  • 天板部
    • 2x USB 3.0 Type A

内部 マザーボード

STORMオリジナルの簡易水冷が設置。
マザーボードの型番はMSIのPRO B760M-A WIFI DDR4です。背面配線は流石にきれいですね。

拡張性

M.2の空きは一つ。
SATAの増設は4つ可能。3.5は最下段に2基まで。2.5は背面に立てて設置する感じです。
PCI-Eスロットは3つ。上段のPCIe 4×16にはグラボが装着されています。
PCIe 3×1とPCIe 4×4が空いているけどグラボ直下は使えないかな?

ベンチマーク

早速電源投入、起動し動作の確認ついでにベンチなどでいろいろ弄ってみました。とりあえず、さくっと計測できるものを行いました。後日また何か計測したら追加します。

CrystalDiskMark

起動ディスクのNVMe SSD 1TB(PCI-Express 3.0 x4接続 Read:最大2,000MB/s Write:最大1,500MB/s) のチェック。装着されているSSDはCT1000P3SSD8でした。

十分速度が出ているようです。

FFXVベンチ

全部高品質でFHDは12648、WQHDは09092、4kは05097というスコアでした。
想像通りかな?4K高画質は流石に厳しいかもだけどFHD、WQHDなら普通に遊べますね。

CinebenchR23(Intel Core i7-13700F)

結果はこんな感じで、だいたいネット上に上がってるのと同程度でしたね。

温度チェック

Cinebenchを動かしている間に簡易水冷上の温度計チェックしていました。Intel Core i7-13700Fのアイドル時点の水温はだいたい33〜36度程度。

マルチコアのテスト中は流石に最高96度くらいまで上昇しましたが100度までは上昇しませんでした。ファンもポンプもガンガン動いていましたが、動作音はうるさいとは感じませんでした。
ちなみにシングルコアテスト時は50度前後で推移していました。

感想

良かったところ

  • BTOなのでパーツの相性も安心
    到着してすぐ使えてありがたい。相性などの不安要素がなくて安心して使える。

  • 納期が思ったより早かった。
    予想していた納期よりちょっと早かったので嬉しかったですね。

  • マザボがPRO B760M-A WIFI DDR4でWi-Fi・Bluetooth対応だった。
    これは予想外で、STORMのHP上の構成欄にはB760 Micro-ATX DDR4 (有線LAN、メモリ4枚まで) との記述しかなく、有線LANでも問題ないから良いや、必要ならあとで外付けの無線LANをと思ってた程度だったのですが、付属品にアンテナが有ったので、あれ?とマザボの品番確認したらMSIのPRO B760M-A WIFI DDR4でした。これはWi-Fi・Bluetooth対応で嬉しかったですね。

  • 簡易水冷の温度表示がありがたい。
    いちいちソフトウェア上で確認しないでも簡易水冷上に温度を表示してくれるのでありがたい。同社の鏡界モデルに搭載されているような簡易水冷のモニターのように好きな画像を表示する機能はないが、温度表示だけで十分である。

気になるところ

  • USB-Cポートが一つもない。
    これはケースにUSB-Cが無いというだけで、マザボ上にはコネクタがある。必要なら自分で繋げたら良いんですけどね。一個くらいケースに付けといてほしかった。

  • 簡易水冷のファンとメモリーは光らない。
    せっかくここまでフロントと背面のファンがギラギラ光るのだからメモリーと簡易水冷のファンも光ってたらもっと良かったですね。今のままでももちろん良いんですけどね。

総評

とにかくSTORMさんで買ってよかった。結構ネット上の評判もいいみたいだし、注文から支払い、発送から到着までもスムーズでしたし、安心して購入することができました。商品も気に入ったし、まだそれほどゲームの種類プレイできていないけど、今のところ予想していた性能が出ているし性能面でも価格面でも満足です。


気になるポイントで上げた点はそれほど重要ではないので問題なし。
今後の予定としてはSATAにHDD、SSDの追加とUSB-Cポート増設くらいかな?さぁ5年は使うぞ!

コメント

  1. ななし より:

    はじめまして。
    stormさんで似た構成で購入を考えており、こちらを拝見させていただきました。
    そこで質問なのですが、拡張スロットの部分、やはりPCIe 4×4も使うのは厳しそうですか?
    10GのLANカードとか挿せたらなーと思ってるのですが…

  2. ななし より:

    初めまして。
    STORMさんで購入を考えており、こちらを拝見させていただきました。
    そこで質問なのですが、拡張スロットの部分のPCIe 4×4ってやはり使うことは難しいでしょうか?
    10GのLANカードを付けれたらなーと思っていまして…

  3. kotatsu より:

    コメントありがとうございます。
    グラボの直下にあるPCIe 3.0 x1は若干不安ですが、
    PCIe 4.0 x4は一番下なので問題なく使えるのではないでしょうか?
    ただ、私は試してないので想像でしか無いです。

  4. ななし より:

    ありがとうございます。
    もう少し探ってみますね。
    ※連続で同じ投稿してしまってごめんなさい

タイトルとURLをコピーしました