Amazonで買った商品が勝手にキャンセルされた。

Apple
AppleHow toショッピングネット

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

 7/12にAmazon primeセールでアップル製品も安くなっていたことから、家族のiPad9世代と半光沢ガラスを購入した。プライムセール有る有るだが、配送が混んでいて約一週間ほど到着まではかかるようだ。

広告

注文したもの

配達不可

そう、ずっと大人しく待っていた。到着当日の朝スマホのアマゾンアプリで配送状況を確認して驚愕した。こんな表記になっていたのである。

配達不可
配送中に問題が発生したため、配送をキャンセルさせていただきました。3 – 5営業日以内に返金します。ご不便をおかけして申し訳ございません

Amazon

はぁ?(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! どうやら発送の段階で何かしらの事故で商品が破損や、紛失、商品が足りないなどの場合このような状況下になるらしい。

 これは困った、楽しみに待ってる家族がいるというのに、到着当日のこの仕打ちは厳しい。しかもケースだけは別に注文していたのでそれは先に到着しているのだ。再注文しようにも既にAmazon primeセールは終わっている。さてどうしよう。

Amazonのサポートチャットにて連絡する。

そう、こんな時は焦らず慌てず、Amazonのサポートに連絡だ!

チャットでAIボット相手に色々やって埒が明かない→相手のサポートも人に変る。

サポートに相談した結果

Amazon管轄の分は交換扱いでセール金額で再購入可能。Amazonマーケットプレイスでの注文した分は交換扱いにはならないとのことで、差額分はギフトカードで補填してくれることに。

というわけでiPad9は交換手配。アンチグレアガラスについては支払い方法そのままの「返金」にも出来たが、どうせ再購入するのでアマゾンギフトカードにて支払った分を戻してもらう。それとセール中の差額についてもアマゾンギフトカードで補填してくれた。

交換と再購入

上述の通り、Amazon管轄分は交換。マーケットプレイス分はギフト券(返金+差額補填分)ということになり、マケプレ分のノングレアガラスは再購入した。

理由は教えてくれなかったが、発送直後にエラーっぽかったので、出荷時点で何かしらのトラブルが有ったものと考えられますね。落として割ったか、紛失したか・・・ちょうどプライムセールでかなりの出荷が重なってもいたし、まぁ何はともあれ一件落着。

その後、無事商品も到着しました。

今年2回目

Amazonじゃないのだが、実は今年この手のトラブルは2回目だ。初回は1月に楽天で同様にiPad購入時だった。あれはカード会社が普段使わないものを購入したということで自動的にアカウントロックしたもので、今回のAmazonとは違うのだけれども、どちらもiPad購入時に発送されないという同様のトラブルだったのは不思議な偶然である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました