iPad Air 第5世代購入 & 楽天で購入時トラブル!

Apple
AppleHow toショッピング

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

長いこと使っていたiPad Pro 10.5が電池の消耗が激しく、そろそろ交換時期を迎えた。当初は電池交換でお茶を濁そうかとも思ったのだが、やはり物欲が湧いてしまい、今更ながらiPadAir 第5世代を購入することとした。

ただタイミング悪くApple値上げしたばっかで値下げする感じもまったくないのが買う時期逃したなぁというところ。今買わなかったらもっと上がるかもしれないし、もう少し待てば値下げされるかもしれないが、だいたいそういうときは購入タイミングを逃し良い事がないので、やはりApple製品は欲しいときが買いどきだと思う。

広告

どこで購入する?

今回迷ったのはどこで購入するかだ。Apple公式サイト、家電量販店、Amazon、ヤフー、楽天、その他諸々。条件としてはポイントを使いたいし、溜めたい。マイナカードのポイントの件もあったのでそれが使えるところ。私の条件に合致したのは結局ヤフー・ショッピングか楽天の二択になった。

結局楽天にした。決めてはたまたまセールでポイント利率が高かったのと、楽天モバイル使ってるし、これで溜まったポイントを楽天モバイル使用料金の支払いに使えるなというところでした。

購入したもの

感想

いいとこ

  • さすがM1チップ 
    • 早いしパワーを感じる サクサク動く
  • 容量を256GBモデルにしたので容量気にせず使えている。
    • 以前は64GBでギチギチで使っていたから
  • かっこいい
    • ブルーモデルにしたが、きれいで質感も素晴らしい。
  • データ転送がらくちん
    • これはiPad、iPhoneのiOSのいいところですね。データ転送が楽すぎる。

気になるところ

  • 思っていたよりもバッテリーの消耗が早い 
    • M1チップのせいなのか?以外にバッテリーの減りが早いかな?と感じる。
  • iPad Proからの買い替えなので画面のリフレッシュレートに違和感を感じる。
    • iPad Pro 10.5はリフレッシュレート120Hz、iPadAir5は60Hz。どうしてもこのリフレッシュレートの低下は今まで目が慣れていた分違和感として感じてしまう。これだけでもやはりiPad Proにしておいたほうが良かったかなぁとは感じました。まぁ慣れてしまえば問題ないんですけどね。

楽天でのトラブル

今回注文時、楽天でのトラブルが発生したのだ。楽天カードでの支払いで注文確定後しばらくすると楽天にログインできなくなっている。

セキュリティ エラー(E01_009)楽天会員規約に基づき利用停止措置がとられています。セキュリティ確保のため、一旦ログイン処理を停止させていただきます。

が表示されてまい何をしてもログインできないのである。アカウントロックである。

対応

 サポートに連絡すると、どうやら今まで購入したことのないようなものでかなり金額の高いもの。今回はiPadで10万超えだったこともあり楽天カード側がロックしたようでした。

まぁセキュリティ的なことなのは解るが、急ぎで時間がない場合とかは非常に困るよね。これはもう少しなんとかならなかったのかしら。

 チャットでサポートに購入履歴からこれが自分で注文したとうことを証明するとロックは解除されました。しかし注文自体はキャンセルされているので再度自分で注文しないといけません。

 なにかしらのセール期間中だった場合、そのセールが終わっていた場合はその金額でも買うことはできないし、ポイントを受けることもできなくなっています。今回はセール期間まだ残っていたので事なきを得ましたが、これはちょっとめんどくさいルールだなと感じましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました