ドコモ光テレビが映らない→ONU交換

How to
How toネット

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

*エントリー内リンクはアフィリエイト広告を利用しています。

我が家はフレッツ光時代からフレッツテレビに加入している。ドコモ光に転用したあともそのまま継続でドコモ光テレビで地上波、BS/CS電波を受信していた。 契約したのは2010年だったかな?すでに十年以上経過しているのだが、そんな光テレビが急に映らなくなった。

広告

原因を探る

どうやら家中全てのテレビが映らなくなっている。受信できない状態だ、アンテナ設定を再度やり直しても映らない。そんななか色々調べていると、どうやら地上波だけが映らないでBSとCSの契約チャンネルは映っているようだ。地上波だけかぁ・・・・。 

原因を探るもアンテナ線は問題ない? ONUとテレビを一本のアンテナ線(アンテナケーブル)で直結しても映らなかった。念のため複数のアンテナ線で組み合わせかえても地上波だけ受信できていなかった。これは間違いなくアンテナ線じゃなくてドコモ側の問題だ。

しかしONUの受信状況で映像ランプはちゃんと問題のない緑。ONUの再起動しても映らない。

ドコモのお助けロボットだけで手続完了

おたすけロボットhttps://otasuke-robot.front.smt.docomo.ne.jp/

このURLでドコモのサポートが受けられる。下のメニューから光テレビが見られない。を選択、チャットに入室。そこで指示通りに進んでいくと、最終的にはONUの機材の故障という診断で、ONUの交換となりました。電話でのサポートもあるが、私はこのチャットですべて手続きが完了しました。

チャットで交換ONUの到着日時をおおまかに設定でき、その到着を待って自分でONUの交換を行い、古いONUは返送するという流れのようです。

ネット断絶

 新ONUの到着を待って交換するのですが、ココで一つ問題が。交換手配をした時点で光信号の送信を新たに交換用で送る新ONUへ個体番号を書き換える手続きが始まるので、交換手配数時間後にネットなど全てのサービスが遮断されました。

 我が家はインターネット、ひかり電話、光テレビに加入しているのでその全てのサービスが停止しました。 交換品の到着まで約まる二日間ほど自宅回線すべてが繋がらないという状況になりました。 もし交換を今後希望される方はその辺注意してください。ネットも電話も止まります。

 そんな時楽天モバイルのテザリングで凌いだのでなんとか助かりました。無制限ありがたかった!

ONU交換

PR-300NE

 たしかに加入当初から利用しているONUなのでかなり古い。プラスチック部分もだいぶ脆くなって外観には老朽化は感じていたので、中の方もだいぶ劣化していたのでしょうか。

 今まで使っていたのはPR-S300NEという機種で、裏面を確認したら製造年月は2010年8月でした。プラスチックの質感もなんだか脆くなってて光ファイバー部の蓋を外す時僅かな力で蓋が崩壊しました・・・

ちなみに交換時返送する前に旧機種は初期化しておきましょう。

PR-600MI

数日後、新たに到着したのはPR-600MIという型番のONUでした。懸念事項の一つに今回のような交換時に送られてくるONUにリユース品の時があるとネットで書かれており、心配しておりましたが、手元に届いたONUの製造年月は2023年03月ということで新品だったようです。良かった良かった。

古いONU PR-300-NEと若干デザイン面での変更はあるようですが、機能的に同じようですね。ひかり電話、光テレビ対応のONUなので大型の方です。

交換

設定は ブラウザ上でアドレスhttp://ntt.setup/ を入力し行います。詳しくは

に記載されております。個々の設定は人により異なるので省きますが、私はV6プラスなのでここでは入力する必要はありません。パスワードの設定だけであとはGMOとくとくBBのドコモ光からのレンタルルーターにて接続状態を確認し終了です。

交換結果

さて、問題の交換して治ったのかどうかですが・・・

光テレビ

完璧です!ゲッターです! まず今回交換するに至ったテレビ受信の件ですが、地上波、BS/CSすべて映るようになりました。なぜ地上波だけが飛んでしまったのかは謎ですが、やはりONUの故障だったのでしょう。 すべてのテレビの受信状況を調べ完全に視聴できることを確認しました。

ひかり電話

これは特に壊れていませんでしたが、再設定どうやるんだっけ?と若干不安でしたが交換したonu裏面のモジュラーにケーブル指すだけで繋がりました。まぁ昨今家庭電話に電話してくるってよほどのことなので、不通の間特に困らなかったけど、やはりつながるものは繋がっていないと不安でした。一安心。

インターネット回線

これもONU交換前から問題なく繋がっていましたが、交換後も無事繋がっております。とくとくBBのV6プラスでの接続も確認。それとこれはまさかだったのですが、昨今のコロナでの在宅ワーク普及やら配信サービスの増加で回線速度もサービス契約し開始直後に比べ低下しておりましたが、なんと交換したら回線速度も上がっています。なぜでしょう?やはりONUが内部的にどこかしら問題抱えていたのでしょうかね。 ONU表の通知ランプは全部正常だったんですけどね。 

感想

さて、交換手配もチャットで済ますことが出来、交換した結果すべてが改善されたというので今回は一件落着でした。良かった良かった。

残念なポイントとしてはdocomoに依頼した交換日時にONUが到着しなかったことですかね。その日にの午前中に到着予定だったので、一日予定開けて在宅しておりましたが全く交換品が到着しませんでした。docomoのサポートに問い合わせの連絡をしましたが間違いなく配送業者には午前中到着でオファーしているとのこと。 結局その翌日の午前中に到着したのですが、原因は運送会社がパンクしてるようで遅配しまくりだったようです。たしかにお中元の季節ですからねぇ・・・仕方ない所です。

とにかく一件落着です。光回線復活!

コメント

タイトルとURLをコピーしました